マガジンのカバー画像

MIXI DESIGN Magazine

168
MIXIグループのデザイナーが発信したデザイン記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#デザイン組織

デザイン組織のケイパビリティを映像で魅せる!15秒CM制作の裏側

こんにちは。 MIXI デザイン本部 デザイナーリレーショングループの若狭です。 2024年9月10日にViViViT社主催のデザインエキシビション「TOKYO CREATIVE COLLECTION」にブース出展しました。 当日の会場で15秒の企業CMを放映できることになり、せっかくなので新たにPR動画の制作にチャレンジしよう!ということになりました。 デザイン職がどのように関わって、試行錯誤しながら動画を完成させたのか。 その舞台裏をお届けします! CM制作におけ

事業部のデザイナーの働き方 - みてねみまもりGPSの場合 -

はじめまして! 株式会社MIXI Vantageスタジオ みてね事業部 デザイングループの のぞえゆかりです。 先日、MIXI主催のイベント「ようこそMIXIへ!デザイナートーク:頼れる先輩が語るMIXIでのモノづくりと新卒1年目の就活体験談」に登壇させていただきました。 イベントでお話した内容を、当日の資料とともにお伝えします。 自己紹介 MIXIには2017年に新卒入社して、7年6ヶ月となりました。 広島市立大学 芸術学部卒で、プロダクトデザインを専攻していまし

『みてね』のビジュアルガイドラインができるまで。その背景とプロセスを聞いた

こんにちは。 MIXI デザイン本部 デザイナーリレーショングループです。 『家族アルバム みてね』(以下、『みてね』)では、誰もが『みてね』に関するデザインを高品質に、効率的に行えるように、また一貫性のあるユーザー体験を提供するために、デザインコンセプトやロゴ、カラー、写真に関するガイドライン、各種 UI コンポーネントを取りまとめたデザインシステムを運用しています。 デザインシステムのなかでもビジュアルガイドラインの策定を主導したのが、ビジュアルデザインチームの4名で

【後編】「マネジメントを学ぶメリットとは?」リーダーズ交流会から生まれたナレッジ共有

こんにちは、MIXI デザイン本部 ブランドデザイン室 デザイナーリレーショングループの若狭です。 MIXIデザイン本部では、「リーダーズ交流会」を定期的に行っています。 毎回40名ほどがリアル+オンラインで参加し、前月の成果発表やナレッジ・反省点の共有、今抱えている問題などを話し合います。 終了後には毎回参加者にアンケートの回答をお願いしています。 先日参加したメンバーからは「マネジメント」について質問が寄せられました。 専用のSlackチャンネルで回答を求めてみた

【前編】「マネジメントを学ぶメリットとは?」リーダーズ交流会から生まれたナレッジ共有

こんにちは、MIXI デザイン本部 ブランドデザイン室 デザイナーリレーショングループの若狭です。 MIXIデザイン本部では、「リーダーズ交流会」を定期的に行っています。 リーダーズとは、MIXIの未来を引っ張っていこうとリーダーシップを発揮しているメンバーのこと。 「ナレッジを共有したり悩みを相談したりすることで部署間の連携を強め、業務効率や成果につなげていこう!」という、デザイン本部 動画クリエイティブ室 室長・越智の思いからこの会はスタートしました。 (※実は、

デザイン職のマネジメントがデザインするもの〜MIXI篇

こんにちは、MIXIデザイン本部本部長の横山です。 今日は社内共有したドキュメント『MIXIのデザインマネージャー/デザイン部室長/デザイン本部長がデザインするもの。』をより汎用的にしたものをシェアします。 デザイナーやディレクターからマネジメントもやるようになって明日から一体何すれば?のたたき台になるといいなと思っています。 ※いわゆるマネジメント論ではなくより具体。マネジメントになって、あるいはこれからマネジメント目指すにあたって、具体の型があれば少しでも取り組みや

【レポート】「Mercari Design meetup リブランディングの舞台裏」に参加してみえた、ブランディングの意義とは?

こんにちは!えんあかです。 最近、メルカリのロゴがリニューアルしましたね!このLPかわいい・・・。 先日、そのロゴのリブランディングの裏側を語る勉強会に奇跡的に当選したので会社の後輩2名と一緒に参加してきました。 130人の枠に700人超えの応募!約5.4倍😮!メルカリの注目度の高さが分かる数字ですね。 今回、この勉強会ではリブランディングのプロセスや目的などを丁寧に説明していただきました。が、その中で特に多くの時間を割いて話されていたのがブランディングの意義。ブランディ

【行ってきた】Design meetup リブランディングの舞台裏 #mercarirebranding

ノゾエ(@conoito)です。 \やりましたぞお〜!/ という事で、先日、突然のリブランディングで界隈をざわざわさせたメルカリさん主催の、Design meetup リブランディングの舞台裏に参加してきました。 会社でお世話になってる先輩デザイナーの、えんあかさん(@en_aka)ひのふさん(@pinopo_)と一緒です。 みんな年末にかけて着実に運を使い果たしてますねえ〜〜〜(わたし含め) Hello new logo2018年10月30日、突然のロゴリニューアル